こんにちは(*^_^*)


曇天と小雨、
時々強い日差しが交互なので、
嫌だな〜と暗い気持ちになります

多肉の寄植えは、
時々チェックしないと
ジュレった苗が出る頃です。

2年以上植え替えしてない鉢
2日間雨にあたってしまいました。

あちこち伸びて
面白寄せ植えになっています

RSCN0037

どこから蒸れるかなあ
DSCN0039

ルビーネックレスがパンパン
ジュレるギリギリです
DSCN0040

これから9月末まで、
戸外多肉は過酷な運命

退避挿せる場所はないので
なんとか
頑張ってもらうしかありません

ネックレス類はデッキに吊るしますが、
このリースは動かせない

DSCN0069[1]

水コケに土が少し。
水はけがいいので、
戸外でも大丈夫のようです。
今春に肥料をあげたので、
ワサワサに戻りました。
DSCN0070[2]


こんなおもしろ寄せ植えもあります
DSCN9992[1]

植替えで、小さな苗ができた時、
ポイポイしてた丸太
知らぬ間に根を出して育ちました。
密かに根付くといいな、
とは思ってましたが。

両側のワサワサがすごいでしょう?
ほとんど土がなくても、
お水がなくても、
生き残って復活

RSCN0001

春秋にちぎって土に差し込んでおくと
ワサワサしてきます。
単独ではなんだかあ、と
思われるかもしれませんが、
寄せ植えなどに入れたら、
他の多肉を引き立ててくれるみたい

若緑
春に数センチ挿してたもの
DSCN0002

面白い葉っぱですね
RSCN0100

数年経つと、
根元の方は茶色の茎みたいになって、
凄く伸びてきます。
定期的にカットして、
更新するといいようです。



にほんブログ村に入りました。
もし良かったら、
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村