おはようございます(*^_^*)


もう7年目だと思うスイレン
初めてネット狩りした
韓国苗です

ここ数カ月で驚くほど巨大化
しかし、
外側の葉っぱ1つが黄色?
そしてブヨブヨしてます。

これは危険信号ですね

抜いてみると
一見なんともないように見えたけど
新しいきれいな根っこが少ない
根っこをカットしていくと…
DSCN0692

やっぱり
根腐れが始まってます

こういう場合、
うまくいくと腐った部分が乾燥して
広がらないこともありますが、
ダメになることもあるので
葉っぱをむしってカットしました
DSCN0691

すごく小さくなってしまいました
先端部が発根すればいいけど。
葉っぱは葉挿しします。
出ちょうだいスイレン


オリーブの樹に吊るして
忘れてた寄せ植えです。
ちょっとデジカメでお化粧
FSCN0690

何年も前につくったリメ缶
ホントのサビも混じってますね


ブタさん寄植えがもじゃもじゃ
DSCN0694

ブロウメアナをカットしました
DSCN0695

絶滅寸前だったルビネさんが
すごい勢いで出てきてくれたので、
カットしづらくて(笑)

短い秋にやりたいことが多すぎです。
来秋から
本格的に気温が低下するそうです。
南国高知も冬になろうとしています


にほんブログ村に入りました。
もし良かったら、
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村