こんにちは(*゚∀゚)っ


短い秋でしたが、
多肉たちは精一杯成長したようです

多肉の中でも、
フリルができるエケベリア
きれいですよね

(あんまり持ってないんですけどね)

いつもあげてるピンクフリル
少しだけフリフリ
DSCN0944

DSCN0945

DSCN0946

大きい子を3個植えたのですが…・
DSCN0942

子株が
DSCN0943


7年くらい前、
やっと手に入れたネオンブレーカーズ
もとの株はどれやらわからないのですが、
子株が出る出る

DSCN0939

中心部だけがそれらしい(笑)
DSCN0940

DSCN0941

子株がつきすぎて
なかなか思うような形になりません。
どんどん
子株をとったらいいんでしょうね
でもやらない(笑)



突然具合が悪くなって、
先端をチョンパしたホワイトゴースト
根っこは出てたので、ホッとしました
DSCN0950

ダメモトで葉っぱを挿してたら
DSCN0951

暴れん棒であちこち
勝手に生えてる〜
DSCN0952

なんとかなりそうですね
こんなに葉挿しが出やすいとは
外側ぐるっとの葉っぱを
除いたのでよかったのかも。


同じく調子を崩して
チョンパしたブルーカールズ
フリフリの葉っぱが少なくなりました
DSCN0948[1]

でもカットのあとは・・・
DSCN0959

DSCN0958

春のお楽しみが増えました。


そしてフリル系多肉の元祖は
DSCN0955

DSCN0957

やっぱり高砂の翁ですね
綴化苗も生き返ったようです。


多肉は何年も大鉢で育ててると、
ある日突然具合が悪くなってきます。
お水をあげたあと、
張り艶がない・・・自分か。。。

鉢から抜くと根っこや茎の一部に
茶色の腐りが見つかります。
慌てずカットしてダメな部分は
バサッとカットして挿したり、
葉っぱを葉挿しすると
またまた増えるんですね(笑)


2年前に腰椎骨折して、
ほとんどの多肉を失ったのですが、
少しずつ復活しています。
強いぞ多肉 


にほんブログ村に入りました。
もし良かったら、
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村