こんにちは(*^_^*)


昨日は少し太陽が出たけど、
今日はまた冬空です

娘の付き添いで
となり町の県立病院に行ったのですが、
病院内も節電してるのか、寒い
ずっとダウンコート来たままでした。
電気代がすごいことになってますね。
みんな大変です
おうちの中では、
綿入れはんてんを愛用してます。


連日最低気温が零下なので、
カラカラ多肉にお水もやれない。
干からびた鉢も出てきました

園芸の中心を多肉植物にしてから、
もう8年くらい。
こんなに寒いのは初めてです。

だってこの新玉つづり
DSCN1601


屋根のあるデッキ上で不織布に包んでたのに、
ジュレってます。
この撮影のあと、根元からポキポキ。
根っこ近くは大丈夫だし、
鉢の中では生きてるので、
また暖かくなったら伸びてきます(笑)

しかし、多肉たちは
もうすぐ春を感じ取っているのかしら?

DSCN1603

DSCN1607

DSCN1609

DSCN1610

不織布の中では花芽祭り開催

白っぽくしなっとしてる葉っぱが多いけど、
あと1週間すると
寒さが緩む日もありそうです。
晴れた日の午前中、
サラっとお水やりしたいものです


寒さで庭にでないので、
室内でゴソゴソしてます。

最近の100均毛糸などが可愛い
段染めやソックヤーンなど、
レース糸も色とりどり。
がま口をあんでみました

DSCN1594

DSCN1595

DSCN1588

DSCN1599

DSCN1600


DSCN1597

DSCN1598

何個つくっても、
まだあきないのです


にほんブログ村に入りました。
もし良かったら、
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村