こんにちは高知県は連日雨です

日曜日から火曜日の朝にかけて、雷もすごかったです。
ピカピカ光りっぱなし

そのせいで、老犬ゴロはほえまくりでまったく寝ません。
えらい目にあいました。
どうしてあんなに興奮するのか、今日も日付が変わってから
なかなか興奮状態がおさまりませんでした

姉と交替しながらなのですが、一日置きに徹夜はこたえます

今日は寝てね、ゴロちゃん・・・・・
もう15歳すぎたけど、興奮したらぐいぐい真っ暗な道を走ります。
ついてけないよ~

動物のお世話はホント大変。
よほど覚悟して飼わないと、楽しいことばかりではありません。
自分の年齢も考えないとダメですね。

天国の父よ、聞いてる?

ゴロは亡き父の犬なんです。みんなに反対されても飼うといってきかなかった。
昨年から、母はもう世話できないというし・・・
甘やかして育ててるので、朝・昼・夕方・夜中と散歩が必要なんです。
このごろは夜鳴きがひどく、母が寝られないというので、夜通しお守りです。
正直言って、ちょっと疲れてきました。
1年以上続いてる。
こんな生活がいつまで続くのか、犬の介護も大変です。
自分は体調を崩して、薬漬けになってきてる。

と、愚痴言っても仕方ない。
ゴロのおかげで、父も母も心豊かなときもあったはず。
ゴロちゃんに罪はありません。
年齢を考えたら、後数年の命でしょう。
できることはしてやらんとね




さて、気を取りなおして、お花を挿しました。

花材を交差させて、立体感を出すことがテーマです。

DSCN1499



DSCN1496

DSCN1501


デルフィニウム・サンダーソニア・鉄砲ユリ・バラ
スプレーカーネーション・フトイ・スチールグラス

などを挿しました。

挿す前は、フトイやスチールグラスを折り曲げることに
抵抗感というか、う~ん という感じだったのですが、
やってみると、面白くなりました。

シャープさとダイナミックさ、
そして繊細な感じが表現できる技法だと思います。
まあ、そこまでできてないですけどね(笑)

ユリが開くと、また、感じが変わってくると思います。
今から気温が高くなると、お花が長持ちしなくなるので
ちょっと悲しい・・・


今も台風並みの雨です。
九州地方は大変だと思います。

昨年は、母の家が浸水して、大騒ぎでした。
ご近所の方は、あっという間だったとかで、
家はもちろん車もダメになってました。

それでも、家は残っているんだから、少しずつ片付けて
元の生活に戻っていけました。
でも家ごと失ってしまったら、どんなにか辛く苦しいことでしょう。

九州の皆さんに、はやく穏やかな日々が訪れますように。