こんにちは

昨日、お気に入りの花屋さんに久しぶりに行ってみました。
多肉の入荷が増えてました。
秋ですね!といいたいけど、雨で蒸し暑いです。

可愛い見たことないのがあると、ついつい手が・・・・・・
『このダンボール箱に入れてレジにお持ちください』って
準備されてるよう
ってことは1個じゃないよね、スカスカだもん。
2個でもまだスカスカ、3個入れたらきっちり、
あああ。。。レジに歩く私。
モウフヤサナイとか言ってたのに・・・・・(笑)

でも気になるのは、多肉さんの名札。
ちゃんと名前付もあるけど、
多肉植物。。。。。。。その下は空白のもある。
どうしてだろ
名前名前というわりに、なかなか覚えられないというか、
すぐでてこなくなる。
この前はメイゲツとかも、あれあれあれ

年ですね。お若い方には信じられないことでしょうが、
昔から知ってる女優さんの名前なんかもでてこなくなるんです。
ああ・・・・・・・・

ですから、多肉さんの名札は大事。
でも、寄せ植えすると、ますます混乱してくる。
名札は大事なんです。
でも100均の白い目立つのは使いたくない。

作りましょう!
始めは、文房具を買ったときについてる透明な包装部分なんかを
切り取って使ってました。
でも何枚もとれない。
で、困った時はやっぱり100均。

DSCN2268


カードケースを買って、透明ラベルを作ってます。
可愛いネームタグを目立たせるのはいいけど、
そうじゃなくで、できるだけひっそりと名前を挿しておきたいとき
便利です。

寄せ植えの背中、裏側にさしておきます。
こんな感じです。

DSCN2172



見ただけで、名前がすらすら出てくる方には必要ないものです。
でも、いつか来るんですよ。
あれ、それ、さっきのやつ、この前のあれ・・・・・とか言う会話(笑)

市販のネームプレートと違って、
自分の欲しい幅と高さの物ができます。
カッターで線引きして、はさみで切り取って使ってます。
100均の碁盤の目の定規で線引きするといいですよ