こんばんは

今日の高知県は夏夏、すごく暑い
台風直撃は免れたものの、竜巻被害が出たところも。。。

今年はもうやめて欲しいですね。
でもまだ10月なので、わかりませんけど

早めに非難させてた多肉さんたちを、やっと戸外へ帰しました。
今朝、『初恋』を見てガ~ン・・・・・

解体してました。
どうもこの子は蒸れに弱いみたいです

梅雨にも1つ解体してましたから。


私の多肉生活の1つの目標として、
育てやすく、増えやすく、暑さ寒さに強いものを探す、
ということがあります。

今日のお勧めは、
エケベリア属 『薄氷』 です。
姫朧月とも銀紅蓮とも言われてます。

大きく育てると直径10cmくらいにはなりますが、
朧月より葉が重なり合って、可愛いです。

暑さ寒さに強く、葉挿しや挿し木も簡単です

寒くなるともっとぎゅっと締まってきます。
今はちょっとビローンとしてますが。

DSCN2368

葉挿ししたものです。
成長速度はかなり速いほうです。

DSCN2367


自家苗を早く成長させて、大きな寄せ植えを作りたい!
なんて時は強い見方ですよ

欠点は、大きくなってくると、茎が倒れ気味になってくることかな?
モリモリになったかと思うと、
全体がダランとしてきます。
でも、チョンパして乾いた土に挿せば
すぐ根が出てきます。
シュウレイなみの強さです