おはようございます

ほんの数日秋の気配・・・
それ以降真夏のような高知県です。トホホ・・・・・

寄せた小苗で蒸れてるのがありました
庭でピンセットもって、こぼれセダムを詰め込み過ぎました。

蒸れたのを間引きしたら、まあそれでいい具合。
まだ夏だったんだ、あせりすぎたと反省

去年は大丈夫だったのに、
今年はやっぱり天候がおかしい。
9月は雨ばっかりだったし、
台風におびえることも多かったですね。
多肉好きにはキビシイです

もともと高知県は秋がない。
半そでTシャツから、突然セーター着たりね。
昨日なんか朝は土砂ぶり、昼間はかんかん照り、夜はまた大雨。
過激すぎる。

それでも多肉、頑張るよ~


さて、今日の多肉は、みなさんご存知の
黄麗(オウレイ・月の王子)です。すてきな名前ですよね。
100円ショップでもよくみかけます。

IMG_1613



ぷっくりした葉ですが、どこか直線的な線が素敵。
セダム属ですが、けっこう大きく成長し、
寄せ植えのセンターに使えます。

こんな感じ

RSCN2469


DSCN2457



わかります?
葉に直線が入ってるでしょう?
この感じが好きなんです。

今はまだ緑ですね~

暑さ寒さも強く、
夏しっかり日に当ててると、
寒さでオレンジに紅葉します。
このオレンジ色がきれいなんですよ~

でも、オレンジのころの写真がありません。
ちゃんととっておくんだった~

葉挿しを試みましたが、現在あまりきれいにできませんでした。
だんだん上に伸びてくるので、
ちょんんぱして挿すのが簡単です。
乾燥ささずに土においといたらすぐつきました。

調べてみると、オウレイは乾かさなくて良い、と
記載してるのもあったので、大胆な自分の方法でも大丈夫だったようです。

今年もそのまま挿しましたが大丈夫でした。
暑さ寒さに強い子ですが、
雨ざらしにしたら、葉がきれいじゃなくなったのもあったので、
やはり軒下かベランダのほうがいいようです。

ベランダで越冬ですね。
昨冬は部屋に入れて、昼間は外に出すを繰り返したのですが、
一鉢、戸外に置いてみようと思います。
急な変化は無理だけど、
多肉もだんだん鍛えると強くなります

グリーンネックレスも
うちでは、完全戸外組み。
雪の中から掘り出すのが大変でしたが・・・
1日くらい雪に埋もれてるのは平気でしたよ!
厳しすぎかな~

凍るほうがきついと思います