こんにちは
今日も曇ってます。
今にも雨粒が落ちてきそう・・・
ちょっとテンション下がりますね
そういいながら庭を見回っていると、
秋麗が少し色づいてきてます

私にとって、多肉といえばやっぱり秋麗(シュウレイ)です。

いつからうちの庭にいたのかもわかりません。
育て方もよく知らず、調べたこともなく、
テキトーに挿し木して増やしたりしてました。

ご近所のお庭にもけっこう見かけます。
放置多肉第1号ですね

でも、HCやお花やさんでも他の多肉さんと同じく
ちゃんと販売されてるんですよ。
その姿を見るたびうれしくなります。

春に行った隣町のHCでは
『花の想婦蓮』の隣で同じお値段だつけられてました。
頑張れ秋麗


秋麗の紅葉(昨年の冬)

IMG_1152



秋麗の花(この春)

RSCN0893



今日の秋麗


北側玄関先・西日が当たるところ
昨秋の葉挿したち

DSCN2557
同じく
DSCN2558



東側の庭
午前中日が当たります。

DSCN2561
少しピンクなっています
DSCN2560



南側の庭においてあるもの
犬用蚊取り線香の缶に挿し木したものです。
すっかり根づいて大きくなりました。

DSCN2563
もう1缶
DSCN2562


秋麗は生長が早いので、
寄せ植えにすると、始めはいいのですが、
どんどん周りを押しのけ始めます

こんな調子です。左の子。

DSCN2565

 
寄せ植えに使うときは、葉挿しをして、
ほとんど水を与えないで小さい苗を作ると可愛いです

こんな感じ。

RSCN2576

メイゲツが勝ってますね


庭のいろんな所に生えてますよ
木の陰に雑草と一緒に

RSCN2575


北玄関の新聞受けの下にも

RSCN2573


私の庭ではいろんなところに顔をだしてます。

雪が降ろうが2~3日埋まってようが、
雨が1週間降り続こうが、
カンカン日照りで雑草まで干からびようが、

ずっと元気に傍にいてくれる、
私の多肉生活の原点です

多肉好きの方には、こんなのって、
笑われちゃうかも知れませんが。

I LOVE 秋麗