こんにちは

今日は四万十川ウルトラマラソンの日です。
でも、あいにくのお天気で、ときどきザーッと雨です。
天気予報では、雷注意報も出ていました。

今は、曇り空ですが何とかもって欲しい・・・・・
せっかく参加しても、このお天気では残念です



雨の止んだ隙に庭に出てみました。


『七福神』を眺めていると引き込まれそうになります

RSCN2660


何か宇宙を感じます

RSCN2659


春に枯れかけてバーゲンになってたのを
救出した『七福神』が大きくなりました

枯れたりジュッレた葉をどんどん取っていくと
少し情けない姿でしたが、
何とか夏を越して、大きく成長しました。
直径が17cmあります

DSCN2663

下のほうを見ると、子がたくさん

RSCN2680

RSCN2676


花芽がついてます

FSCN2679


このまま大鉢で群生させるか、カットして増やすか、
悩むところです

この多肉は『七福神』というラベルがついていたのですが、
七福神って、高咲蓮華と同じといわれることもあるようです。

エケベリア・セクンダ 七福神 という個体もあり、
また、
インプリケイダ・七福神 という個体もありますね。

一年中戸外で、家の軒先で群生してるのも見かけます。

マイナス10度以下で必ず枯れますので、注意!
といって販売されてるのもあります。

『七福神』にもなぞがあります・・・・・

大体多肉植物の名前はいろいろありすぎてわかりません。
もともと自生は少なく、輸入されてるものが多かったからでしょうか、
また交配種もいろいろできるので、ますます混乱します。
本を読んでも、ネットで調べても、いろんな説がありすぎ。

『七福神』という名前でお店に出ている子を
いろいろ集めて見るのも面白いかも


小さな可愛い多肉ばかりをもてると、でっかくなるものも、欲しくなります。
この子をもっと大きくしてみようかな

大型種の多肉さんも魅力的です