最近よく行く花やさん
多肉をいろいろ入荷してくれるようになって、ついつい寄り道しちゃいます


こんな爪たちが誘いをかける~

DSCN2855

RSCN2888

RSCN2884


今秋、お値段安くなってると思いませんか
ネットで見る限りはそうでもないけど、
ここら辺で販売されてるのは、昨年よりかなり安くなってきたと思います
もちろん普及種だけど。


最近狩った物です。

300円代のもの。
直径13cmくらいのしっかりした株です

 アガボイデス・プリドニス
DSCN2892


同じ札がついてたけど明らかに違うよね~
DSCN2857


ブラックプリンス
RSCN2862


チョコレートソルジャー
17cmくらいの大きな株です。
RSCN2881


ここからは直径8cmくらいのものです。
200円代でした。

レティジア
これは8cmくらいです。
RSCN2883



デレンベルギー(静夜)
RSCN2875


プルクラ(って札がついてたけど知らないんですけど・・・)
RSCN2866


アフィニス(古紫)
RSCN2879
緑がちょっとね・・・でも株はきれいです。


もう1件の花屋さんはブライダル中心なのですが、
昨年より多肉をかなり入荷してくれるようになりました
その店主の方によると、
今年は天候不順で出来がよくないとのこと。。。。。。

よくわかりませんが、
私が近辺のお店をぐるぐるして感じたことは
普及種は絶対安くなってる、ネットで買うより安いってことです

もちろん、希少種は相変わらずだと思いますが。
そういうのには手を出さないので、
いや、出せない・・・か(笑)

でも、多肉植物の魅力は、希少かどうかだけではないですよね

やっぱりもふもふの兎耳系は可愛いし、
バラみたいな巻き巻きエケベリアはみんな素敵だし

お値段ではない。

普及種バンザイ