こんばんは

数日前から、急に気温が下がったと思ってたら、
今日はすごく暑い高知県です


今年の夏はホントに長かった・・・・・
多肉植物の夏越しも大変でした。
鉢の置き場や、遮光、水遣りのタイミングなど、
いろいろ悩むことが多かった・・・・・


もうすぐ11月なのに秋らしくなりません。

短い秋を待ってたら冬になりそうです。
植替えや寄せ植えを急ぎましょう

鉢から葉がはみ出して育ったものは、
注意しても傷つけてしまいがち。
一回り大きい鉢に植え替えたほうがよさそうです。


いつもお世話になってる100円ショップのプラ鉢。
安くて大きさも色々で助かります。
でも、今年は白のプラ鉢が、少し寂しい気持ちに

最近お気に入りの色にペイントして、寄せ植えを作りました。

RSCN2904

少しおしゃれでないですか?
自己満足です。
自分だけの・・・というのが大事なんです。(笑)

今回はこのスプレータイプを使ってみました。
時間短縮はできますが、1度吹きつけただけだと
ムラがあって、結局上下2回ずつ塗りました。
スプレー缶2本を使ったことになります

RSCN2897


RSCN2900

プラスチックに密着するので
ニス塗りの必要はないようです。

ただし、鉢の口の部分がガサガサのものがあって、
そのままだと、鉢を重ねた時などに傷がついて剥がれやすくなります。

RSCN2912


口の部分だけは、ガサガサしてたら軽くやすりをかけておくほうがいいようです。

 鉢は安いけど、ペイント代はかかりますね(笑)

好きな色に出来上がったので、自分は満足してます
全部で7個作ったので、後6個の鉢は単体用です。

この100 円ショップの鉢は表面がつるつるしてなくて、
凹凸があるので気に入ってます。
特に大きなものを植えるとき、素焼き鉢はかなり重たくなるので、
このプラ鉢を使ってます。

おしゃれに見せたい時と、単体で植えて育てたい時と使い分けしてます。

大きなテラコッタ鉢を、平気でどんどん運べた頃が懐かしい