こんばんは

ずいぶんと秋らしく・・・・・いや寒いですよ。
急激な気温の変化についていけない今日この頃です

多肉さんもずいぶん色づいてきましたが、
天気予報で5度以下になる、とかいわれるとあせってしまいます。

ホントに秋がない高知県です。
1週間前には日中は30度を越えて、遮光とかしてたのに
今夜は5度以下とか言われて、もう・・・・・・


12月の引越しまであまり時間がないのに、荷物整理したくない(笑)
完全に逃避行動です。
リメ鉢やらリメ缶を作って、虹の玉を植えたりしてしまいました。


RSCN3068


 多肉リースの写真でラベルを作ってみました。
こんな縦長缶につかう時は、
少し横長気味の画像に作ったら、円形に見えますね。
RSCN3072


寄せ植えの写真でも作ってみました。
英字新聞に多肉さんを置いて写真を撮り、コピーしました。
RSCN3076


この虹の玉は、近所の花屋さんで昨日買ったもの。
RSCN3077


うちの虹の玉は、9月に全部カットして、寄せ植えに使ったり、
気前よく知り合いの方々にさしあげてしまいました。

自分は葉挿しができるしと思ってたら、
意外に成長遅い・・・暑すぎたんですね。

今こんな感じ。やっと動き出したみたい。
でも待てないよ~(笑)
DSCN3063


昨日購入した虹の玉は、花屋さんの駐車場でトレーにぎっしり詰まったまま。
なかなか店に出されませんでした。

色がまだなので日に当ててるのかな?と思ったけど、
1週間してもそのままなので、思い切って聞いてみました。

忙しくてそのままだったとのこと
嫌な予感、きっとトレーの上から水をぶっ掛けてるよ~

連れ帰りポットから抜くと、やはりビチャビヤで、
根元のほうは傷み始めてました。ジュレッてる下葉もありました

この花屋さんはいい苗を仕入れてるし、お値段もまあまあ。
でも、だめになってる多肉も多く残念です
ブライダルもやってるので、そっちが専門なのかも。

1株はカットして干してます。
挿してととのえたらよい1鉢ができるはず
虹の玉はやっぱり多肉の基本って言うか、はずせないっていうか
可愛いですよね

なんて、いってていいのか私。
12月の引越しはどうするんだ!
あ~