こんにちは
今日の高知県は朝から雨です。
少し肌寒くてお出かけしたくない感じです


先日、HATA YAMAMORI FESTIVAL
に参加してきました。


木材に携わる人々が四万十川のほとりに大集合!ということで
いろんなイベントが開かれていました。

まず、1番に並んだのが、ヒノキの椅子作り体験です。
材料費込みで500円と格安です。

こんな風に多肉さんを飾りたかったんです

DSCN3120

RSCN3104

しっかりした材木だったので、重たい大きな多肉さんも飾れます。

時間がないせいでしょうか、ビスで留めつけているので、
後日時間のある時に打ち直して、ダボ仕上げにしたいと思ってます。
ヒノキのいい香りに癒されます



次にカフェトレイ作りにも参加。小500円、大700円です。
私は大を2つ作りましたよ
DSCN3118

これにモーニングセットを並べるつもりです。
質素な朝食も見栄えがよくなるかも


ヒノキのかんなくずでばらつくりも挑戦しました。
何個作っても500円、木製の容器つきです。

RSCN3113

なかなか難しくて、バラに見えない(笑)
材料をもらってきたので、練習します


無料のリース作りは、出遅れたのであきらめました。
親子で一生懸命つくっている姿も多かったです。
ドライのアジサイや木の実がたくさん用意されていました。
残念・・・・・


500円の杉製椅子を2個買いました。
座面が厚い一枚板なので、花台に使うつもりです。
ペイントしてもいいなあ

RSCN3117



緑の募金500円で、こんな可愛い木製プランターをもらいました。
お花の種付です

RSCN3109


最新林業メカもたくさん

DSCN3095

DSCN3094

子供は乗せてもらって、実際に操作してました。
ウラヤマシイ・・・・・
記念撮影している親子もたくさんいましたよ。


こんな見本もあって興味深かったです。

DSCN3097
DSCN3099

DSCN3122


山もりカフェでは、おいしそうなお店がたくさん出ていました。
夫へのお土産にしまん豚の串焼きと西土佐ぽっぽ栗を買いました。
とてもおいしかったです

朝から一日中遊べますよお。来年も必ず来ようと思います。
一人は少し寂しかったケド・・・・・


この行事は、森林環境税を活用して実施されています。
無料の体験行事も色々用意されているし、
参加費用が要るものもお得なものばかりです。

親子でガッツリ遊べて満足できる工夫もいっぱいでした。


日本のいろんな自治体で、さまざまな行事があると思います。
特に小さな子供さんをお持ちの方は、
お金をかけなくでも楽しめるので探してみてください。

おばちゃん1人でも楽しめました