こんばんは

引越しに向けて、荷物整理に励んでます。
久しぶりのブログです。
パソコンも片付けたりしてるので・・・・・
多肉いじりもあまりできず、ちょっとストレスたまり気味
夫が出張中、こっそりお部屋で多肉棚を作りました(笑)


この棚のよい点は折りたためるんです!
DSCN3376


折りたたむとこうなります。コンパクトでしょ?
DSCN3371

組みたてたところ
RSCN3377


SPF材の短いのを4本と棚板はキッチンで使っていたものをリメイクです。
接続のためのワッシャーとナット

DSCN3329

金属棒8mmを1本使いました。
RSCN3343

SPF材を斜めにカットします。
DSCN3325
こんな感じ!
DSCN3326

こういうのを使うと便利ですよ。
斜め切りも怖くない
DSCN3327

ドリルで7.5mmの穴を開けます。8mmでも大丈夫ですよ。
DSCN3328

棚板はお好みの長さにカットします。
今回は不要になった板を使ったので、600mmと750mmにしました。
あまり長すぎると不安定になります。

脚の方には、棚板を置きたいところにはしごを打ち込んでおきます。
はしごの長さは、棚板の幅に脚の幅を足しておくこと。

棚板の裏には下駄を打ち込んでおきます。
脚を開いた時、ちょうどの位置になるようにすること。
この部分が脚の広がりを支えることになります。

塗料はワトコオイルを使いました。

DSCN3339
こういう感じです。
DSCN3341

組み立てるとこのようになります。

DSCN3372

DSCN3350

寒くなってくると、室内に取り込む多肉鉢も増えてきます。
冬だけ室内で使う棚があればいいかなと考えて作ってみました

同じようなものをホームセンターで見かけたので、
試行錯誤しながらでした。

でも、これをいったいいくつ作ればいいのか・・・・・
大変な冬ですね